nabiswari’s diary

Bali life is beautiful〜自分発見の日々〜

時間の経過

皆様、お元気ですか?

前回書きました様に、バリでは5月の満月から新月まで大量に雨が降り、その後も、毎日ではなくなりましたが、3日に一度くらい雨が降っています。

私の住むウブドは朝晩めっきり寒くなり、乾季の訪れをヒシヒシと感じますが雨も続くというイレギュラーな気候。

当たり前ですが、コロナの渦中にあっても気候変動の影響は続いているんですね。

 

 

最近、随分と自分が癒されている事を感じる事が何度かありました。

 

苦しくて堪らなかった渦中には「時間が癒やしてくれる」と言う言葉に軽い怒りすら覚えましたが、今となっては本当にその通りだなぁと、そう言って下さった方々を密かに憎悪(笑)していたので申し訳く思うこの頃です。

そして、今、苦しみの中にいる方に、私も同じ様に伝えると思います。←変り身が早い(笑)

 

人間は多次元の生き物で、苦しんでいる自分もいれば、楽しんでいたり何かに集中して苦しみを忘れている自分がいます。

「苦しんでる自分にばかりフォーカスせず別の自分にもフォーカスする」というのが苦しい状況から早く抜け出す方法ではあると思いますが、なかなかそうはなれない事もありますねー

多分、「自分は多次元の存在で苦しんでいる自分だけが自分じゃない」という事を知ってさえいれば、「これが私の全てじゃない」という事を思い出しさえすればいいのだろうなと思います。

 

そう思うのも全て、時間が教えてくれたものですね。

「時間が癒やしてくれる」と言って下さった方々は、経験を通して自分の中に、新しい知恵やものの見方が生まれる事を知ってらしたんですね。

あの頃の自分は他人に対する敬意が足らなかったんだなぁともしみじみ感じます。

反省やね。

 

 

バリは明日が満月

十三夜の昨夜は、空に濁りがなく月の輝きがどこまでも届くようでした。

f:id:nabiswari:20200604122436j:image