nabiswari’s diary

Bali life is beautiful〜自分発見の日々〜

新しい瞑想法を作り出しました!

気付けば新しい年が明けてましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨年始めたこのブログに出会ってくださり有難う御座います。

今年一年が皆様にとって幸せな年となりますようにお祈りしています。

 

 

最近、資料として観るyoutube以外のSNS、例えばFacebook.Instagramを休憩中です。

 

生まれてからずっと、誰かしらの言葉の影響を受け、本当の自分のものではないものを「自分」と信じて苦しんで来た事にこのブログを始める少し前から気付きました。

そして、他人の影響によって作り出された自分ではない本当の自分を見つけ出す作業を繰り返して来ましたけども、そのためにももっと心が静かになる時間が必要だなーと思い、休憩してみるかーと思い試しにやってみたら本当に静かになり快適で御座います。

 

特にFacebookは文章が主たる媒体だからかも知れないですが、色々な人の感情や思考の影響を受けていた事に止めてみて気付きました。

 

新しい習慣として、1日に数回、5分から15分くらいの瞑想をしているのですが、私、本当に瞑想が苦手で、例えば呼吸を意識すると意識し過ぎて酸素過多(笑)みたいになって瞑想どころじゃなくなったり‥‥

 

最近、実践している人達から「自分に合うやり方なら何でもいい」と言われ、最初は鳥や虫の声、水の音などの自然音に集中していたのですが、先日、youtubeで「今の自分に集中する方法」というのを発見しやってみたら凄く良かったのです。

 

今、自分のしている事を言葉にする

例えば「空を見てる、鳥の声を聞いてる、流れる雲を見ている」と、ひたすらに言葉にしていくのですが、そうする事で「今」に集中する事になり他の事を考える余地がなくなります。

 

これをやっているうちに更に瞑想に近づくオリジナルの方法を編み出しました。

 

幾つか言葉を発した後

「今、宇宙を見ている。宇宙を感じている」と言って、暫く黙る

また行動を幾つか言葉にし、上記の言葉を呟いて黙る

 

これを繰り返しているうちにザワザワが止まり瞑想状態に。

 

それと「宇宙を見てる」と言葉にする事で、自分の目に映るもの全てが宇宙の現れだという真実を確認し、人間が意図して作り出した世界とは別の、樹木や鳥、太陽の輝きなど、人間がつくり出せないものが放つエネルギーの中で生かされている事に気付き自分が満たされているのを感じます。

 

これを正しくは瞑想とは言わないかもしれませんが、今に集中し、自我を超える事が瞑想の目的ならこれもアリかなと思っています。

良かったらお試しくださいー

 

私が観たyoutubeの URLです。

ちょっと言葉かみかみでオモロイ

https://youtu.be/9GENi-nEXcM

 

ではまた!

 

f:id:nabiswari:20210112054435j:image

レッスン終了を見計らうようにやって来て太鼓に鎮座する師匠を慕うニワトリちゃん。

可愛い❤︎